2015年12月18日金曜日

平成28年春JRダイヤ改正について

こんにちわ。

本日、発表されましたJRのダイヤ改正を簡単に記載してみました。
詳しくは、各社のHPを御覧ください。


JR北海道では、平成28年3月26日(土曜日)に北海道新幹線開業にあわせてダイヤ改正を実施予定。

≪ダイヤ改正の主な内容≫
○北海道新幹線新青森~新函館北斗間が開業

○函館~新函館北斗間に新幹線アクセス列車「はこだてライナー」を設定。



JR東日本では、平成28年3月26日(土曜日)に北海道新幹線新函館北斗開業、首都圏在来
線の混雑緩和と利便性向上を中心としたダイヤ改正を実施予定。

≪ダイヤ改正の主な内容≫
○北海道新幹線新青森~新函館北斗間が開業

○上越・北陸新幹線の到達時分短縮

○首都圏在来線の通勤時間帯における混雑緩和や利便性向上

○東京メガループの利便性を向上
・京葉線(武蔵野線直通列車)夕通勤時間帯の増発
・横浜線と京浜東北・根岸線の直通運転拡大
・南武線「小田栄駅」開業



JR東海では、平成28年3月26日(土曜日)にダイヤ改正を実施予定。

《新幹線関係》
1.早朝・深夜において、「のぞみ」3本の所要時間を3分、「こだま」5本の所要時間を1分
~4分短縮します。

2.日中の一部臨時「のぞみ」の所要時間を3分短縮し、日中時間帯の「のぞみ」としては最
短の2時間30分運転となります。

3.東京着22時台となる臨時「のぞみ」を増発し、1時間に最大10本の「のぞみ」を運転で
きる時間帯を拡大します。

※ 既にお知らせの通り、本改正に合わせて車内改札方法を変更いたします。これにより、
一層おくつろぎ頂ける車内空間を提供してまいります。

《在来線関係》
4.特急「ひだ」について、富山から名古屋方面への運転時間帯を一部見直します。

5.東海道線では、朝の列車を増発するなど、通勤時間帯の利便性が向上します。

6.武豊線では、名古屋からの直通運転時間帯を拡大します。

7.東海道新幹線「こだま」の所要時間短縮にあわせて、御殿場線・身延線方面への接続を
改善します。

8.紀勢線・参宮線は、すべての普通列車がキハ25形・キハ75形気動車になります。

9.名松線では、バスによる代行輸送を行っている家城~伊勢奥津間で、列車の運転を再
開します。

10.一部列車の運転区間を見直します。



JR西日本では、平成28年3月26日(土曜日)にダイヤ改正を実施予定。

【主な内容】
Ⅰ.在来線特急
○ 特急「サンダーバード」の増発等により北陸方面へのビジネス・観光が便利に

○ 特急「はるか」の増発等により関西空港とのアクセスが充実

○ 特急「くろしお」がより便利に

○ 特急「しなの」の運転区間見直し

Ⅱ.近畿エリア
○ 「摩耶」・「東姫路」新駅が開業

○ JR京都線・JR神戸線のダイヤをリニューアル

○ 高槻駅の新ホーム使用開始

○ 関西空港とのアクセスの充実

○ 大阪環状線を中心に土休日の朝のお出かけが便利に

○ 一部の直通列車の見直し

○ ご利用状況に合わせた列車の見直し

○ ICOCAの利用可能エリアを拡大



JR四国では、平成28年3月26日(土曜日)にダイヤ改正を実施予定。

<本四備讃線・予讃線>
特急「しおかぜ」「いしづち」に 8600 系新型電車を投入します
特急「しおかぜ」の指定席の位置を統一します
特急「いしづち」の宇多津駅 停車を増やします

<土讃線>
特急「しまんと」を高松駅 18 時台に運転します
特急「南風」の多ノ郷駅 停車を増やします
特急「南風」を全列車グリーン車付きの編成とします

<高徳線>
特急「うずしお」のオレンジタウン駅 讃岐白鳥駅 停車を増やします
普通列車の運転区間を延長し、岡山方面を便利にします

<鳴門線>
夜の時間帯に普通列車を増発します

<徳島線>
夕通勤時間帯の特急「剣山」を延長運転します


JR九州では、平成28年3月26日(土曜日)にダイヤ改正を実施予定。

○ 朝の通勤・通学に便利な「つばめ」の両数や時刻を見直します。
○ 週末のお出かけに便利な「さくら」「つばめ」を運転します。
○ 「九州横断特急」の運転区間を別府・大分~熊本間とし、毎日 3 両で運転します。
○ 「いさぶろう 1 号」を熊本発、「しんぺい 4 号」を熊本着とします。
○ 阿蘇へのお出かけに便利な特急「あそぼーい!」の時刻を見直します。
○ 特急「ソニック 1 号」が赤間駅に停車します。

(久留米・筑後地区)
○ 久大本線 筑後吉井~うきは間に、普通列車を1往復延長運転します。

(大分地区)
○ 豊肥本線 夕方の大分~中判田間に、普通列車を増発します。

(熊本地区)
○ 肥薩線 熊本・八代~人吉間に、快速列車を 4 往復運転します。
○ 豊肥本線 夕方の熊本~肥後大津間に、普通列車を増発します。
○ 鹿児島本線 早朝の玉名~熊本間に、普通列車を増発します。

(鹿児島・宮崎地区)
○ 指宿枕崎線 鹿児島中央~慈眼寺間に、普通列車を増発します。
○ 鹿児島本線 伊集院~鹿児島中央間に、普通列車を増発します。
○ 宮崎空港線 宮崎空港~南宮崎・宮崎間に、普通列車を 2 本増発します。
○ 鹿児島本線 熊本~川尻間に新駅「西熊本駅」を開業します。


JR貨物では、平成28年3月26日(土曜日)にダイヤ改正を実施予定。

【ダイヤ改正の主な内容】
1.関東⇔関西間に速達タイプのコンテナ列車を新設
2.列車再編による、首都圏周辺エリアから九州向け輸送力の大幅増強
3.コンテナ貨車増結による、輸送需要が旺盛な地域間の輸送力増強
4.主要都市間のコンテナ列車速達化等によるリードタイム短縮


あと、私鉄も色々と改正がありそうですね。判明すれば、記載したいと思います。


以上です。ご覧下さいましてありがとうございます。天清浄地清浄。LOVE&PEACE!!