2015年7月10日金曜日

レンズ型センサークリーナー「風塵」購入。

レンズ型センサークリーナー「風塵」購入。
内蔵ファンによってセンサーやミラーボックスのゴミをクリーニングするデジタル一眼レフカメラ用のアクセサリー。
高性能ファンを採用したことで、従来品の2.7倍の風量を実現。ゴミの除去率をより高めたという。これまで除去が難しかった帯電したゴミや砂の除去も可能だとしている。加えて、空気の直進性や風力を高める整流板を改良し、クリーニングスピードの向上も図った。動作中に点灯するパイロットランプも新設。電源の消し忘れを防ぐ。3M製のPM2.5対応フィルターを搭載する。
センサークリーニングの際、一般的なブロアーなどは空気中のゴミもセンサーに吹き付けてしまう恐れがあるが、Fujinはフィルターを通った空気でクリーニングできるのが特徴となっている。
所有しているD3には撮像素子に付着したゴミやほこりをふるい落とすイメージセンサークリーニング機能が付いてないんで、こういうのを待ってたんですよ。