2016年4月13日水曜日

JR九州、肥薩線に観光列車「かわせみ やませみ」デビューへ


新しいD&S列車の列車名・デザインが決定!
JR九州では平成 29 年春、新しいD&S列車の運行を開始します。
100 年を越える鉄道の歴史をもつ肥薩線と球磨川の豊かな自然をお楽しみいただける
新し いD&S列車のデザインが決定しましたので、お知らせいたします。


1 列車名 「かわせみ やませみ」

【列車名に込めた想い】
かわせみ(翡翠)、やませみ(山翡翠)は、自然豊かな渓流に生息する小鳥で、球磨川流域 に生息しています。かわせみの漢字表記は球磨川の輝く水面の色を想起させます。 球磨川沿線の自然や、人吉の町並みの美しさを表す名前として「かわせみ やませみ」を列 車名とします。


2 運行の概要
 (1)運行開始時期 平成 29 年春頃 (予定)
 (2)運行区間 鹿児島本線・肥薩線 熊本~八代~人吉間
 (3)運転期間・本数 毎日運転 1日3往復程度

3 車両のデザイン
 (1) コンセプト   球磨川という自然豊かな渓流を飛び回る「かわせみ やませみ」をイメージします。  「いさぶろう・しんぺい」の運行する急勾配が続く通称「山線」に対し、急流球磨川 に寄り添う通称「川線」を運行するため、「川線」に相応しいデザインとします。
 (2) 車両の概要   気動車の2両編成(定員は 70 名程度)   テーブルのついた座席などを配置します。

by JR九州