JR西日本プレスリリースで出てました。
========================================
JR西日本では、大阪環状線を新たな重点線区と位置づけ、安全性のさらなる向上はもとよ
り、総合的なブラッシュアップに取り組む「大阪環状線改造プロジェクト」をスタートさ
せました。その重点施策のひとつとして、平成29年度までに、新型車両を投入することを
目指し計画を進めております。大阪環状線では現在、1両あたり片側3枚ドアの車両と4枚
ドアの車両が混在して走行しておりますが、新型車両投入に際してはドア枚数についても
検討項目のひとつであるため、以下の期間、大阪環状線の朝通勤時間帯に3枚ドアの車両を
集中運用いたします。
○車両変更の概要
(1)平成26年2月17日(月曜日)、18日(火曜日)
外回り 大阪駅7時46分から8時11分発の列車
3枚ドアの車両と4枚ドアの車両 ⇒ すべて3枚ドアの車両
(2)2月19日(水曜日)、20日(木曜日)
内回り 大阪駅8時から8時28分発の列車
3枚ドアの車両と4枚ドアの車両 ⇒ すべて3枚ドアの車両
(3)2月21日(金曜日)
外回り 大阪駅7時51分から8時5分発の列車
内回り 大阪駅7時57分から8時11分発の列車
3枚ドアの車両と4枚ドアの車両 ⇒ すべて3枚ドアの車両
※注釈 3枚ドアの車両には女性専用車の設定はございません。
※注釈 その他の時間帯でもドア枚数が変更
(4枚ドア→3枚ドア、3枚ドア→4枚ドア)となる列車や、
時刻・行先が変更となる列車がございます。
========================================
実験がうまくいけば、新型車両は3扉車になる?