2013年7月5日金曜日

昨日のランチ20130704

こんにちは。
昨日は大雨が降り、上がった後も蒸し蒸しして
気持ち悪かったですね。
ちょっと体調崩しかけです。

そこで、栄養つけようとランチに肉食ってきました。

お店の名は「大阪とんてき」です。

とんてきとは、

単なるステーキではなく、独自の調理法で
焼き上げた豚のステーキなのです。
豚の肩ロースを分厚く切って、ニンニクとラードでこんがり
焼き上げて ソース味のタレをかけたステーキです。
また、豚肉を食べやすくする為、手のひらの形に切れ込みを
入れていることからグローブ焼きとも言われています。
発祥は三重県四日市市で、今やご当地グルメの名物となっています。

だそうです。
とにかく美味い。お昼時間帯は並ぶのが必須の人気店です。
私は専ら大阪駅前第3ビル店を利用してます。

マジ美味です。 200gのお肉が分厚いままでデンとお皿に
乗って運ばれてきます。でも、柔らかくて切りやすい。
それでいて噛み応えがある。マジ美味です。       


とんてき定食 800円

あかん、記事書いてたらお腹空いてきた〜。
今日も食べにいこうかな〜(笑)